2010年1月19日火曜日

一風変わった変なウィルス

新型ウィルスの話はもう聞き飽きているでしょうから




今日はちょっと変わったウィルスのご紹介♪



その名は ”HHV6(エッチ・エッチ・ブイ・シックス)”



ヒューマン・ヘルペス・ウィルス・6型



このウィルス、実はほとんどの人が感染してます!



って言われるとビックリしますね





いつ感染したかと言うと、赤ちゃんの時です。



1歳半ぐらいまでに突発性発疹にかかりますが、



実はこのウィルス君に感染したことがその原因なんですね



しかし、このウィルス最初に悪さをしてからは、何もしない無害なヤツなんです。



基本的には、ただ ジ~っと潜伏してます。



唯一、こいつが動き出すのは



宿主(感染した人ね)が、強いストレスや疲労すると



「この体にいては、ヤバイ!」と



感じ、突然 増殖を始めます。



それから宿主から逃げ出そうとし始めます。



なんと舌の上の唾液に集まって他の宿主へ移る機会を伺います。



通常ウィルスは、宿主が死ぬと、ウィルスも一緒に死んでしまう、運命共同体



なのですが、HHV6は、我先に逃げ出そうとします



このウィルスについては、この程度のかわいいやつなんですが、



注目されたのは、こいつなんで、宿主がやばいって分かったの?



という点です。



この点について、研究がなされました。



そして、”疲労”の原因解明という大発見に繋がったのです。



ここからは、発見された疲労のメカニズムについて説明します。



体を使ったり、頭を使ったりすると、老廃物ができますが、



それが刺激となって、タンパク質の”FF”という物質が合成されます。



このFFが作られたよ。という信号が脳に伝えられ



「疲れた」と脳が感じます。



すると脳は、体に対して”休め”と指令を出します。





このFFが大量に作られること。



これが、”疲労”の正体だったのです!!!



また”疲労”と実際に感じる”疲労感”とは、同じようで、



実は同じではないのです。



コーヒーや、栄養ドリンク、ご褒美、本人のやる気などで



疲労感を抑えることができます。



これを医学的には、マスクすると言うそうです。



本当は疲れているのに疲れを感じない状態



身に覚えのある方も多いのでは。。。



実はかなり危険な状態です。



これが過労死に繋がっているケースもあるようです



過労死の3割は疲労を訴えていなかったとか。



くれぐれも体は大切にいたわってあげましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿