2010年1月17日日曜日

1日1万歩

1日1万歩くのが健康に良いとよく言われますね。



でも、1日1万歩って数字はどっから来たのでしょう?


実は、日本人の一日の平均摂取カロリーから消費カロリーを引くと


300Kカロリー程度になり、


この余ったカロリーが毎日たまると肥満になるのです。


そして、この300Kカロリーを消費するのに1万歩ぐらいの


運動量が必要になります。



目安として


100Kcal ・・・ 30分 3000歩

200Kcal ・・・ 60分 6000歩

300Kcal ・・・ 90分 9000歩


ぐらいです。


万歩計を付けられた方は良く分かると思いますが


1万歩はなかなかいかないです。


山の手線で、4駅間往復ぐらいでしょうか。。。


神田~浅草間を歩いてみましたが、往復してやっと一万歩を


超えるぐらいでした。


毎日続けるのは結構厳しいですが、


健康の為、みなさん運動がんばりましょう!


ちなみに、CMなどで見かけるような、腕を大きく振りながらの


ウォーキングは、体へ負担をかけヘルニアの原因になるので


無理のない自然な手のふりで運動しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿